梅干しの仕込み作業①~下漬作業始まりました~
昨日一粒ずつ選別した梅、一晩置くと色付いてきました。
おそらく明日明後日が全体的に漬け頃になるかと思いますが、
そのなかでも一部完熟したものだけ選び、下漬作業にかかりました。
塩の白さに、完熟梅の黄色と赤色は鮮やかですね。
このまま食べても美味しそう!
(※あま~い香りがしますが、味はとっても酸っぱいです)
重石をかけて梅酢があがるまで、しばし眠りにつきます。
完熟したものを選んで漬けることで、梅酢の上がりが早く、肉厚で柔らかい梅干しに仕上がります。
数日後、梅酢がしっかりと上がる時を見計らって次は紫蘇を加えてゆきます。
赤紫蘇たち、すくすく成長しつつ、現在畑で待機中。
紫蘇を栽培していることで、惜しみなく赤紫蘇を加えられることが志ば久の【梅干し】
造りの秘訣なのかもしれません。
伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統
この投稿は 2009 年 6 月 14 日 日曜日 1:23 PM に 梅干し カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。
2009 年 6 月 14 日 9:00 PM
homepage拝見しました。
思っていた以上に素敵ですッ!!
是非、観光に訪れたくなる!魅力満載ですねッ!(^^)!
これからも体に気を付けて頑張ってください。
2009 年 6 月 16 日 9:04 AM
akemi様
いつも御利用いただきありがとうございます。
おかげさまで以前に比べ、皆様が御利用しやすいホームページにリニューアルできました。
これからも気付いた点が有れば改善していきますので、今後とも見守っていただければと思います。
志ば久 久保 統