しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

梅干しの仕込み作業③~赤紫蘇に染まって~

2009 年 7 月 3 日

DSC03411-1

先日、赤紫蘇の加えた梅干し。

赤紫蘇の鮮やかな色合いに染まりました。

樽の中を少し覗いてみたくなりますが、
土用干し(※志ば久ではしば漬の漬け込みが終わった時期に干します)までは
動かさず触らずそのまま寝かせます。

DSC03305-1

先日、梅を加えたての時はほんのり赤色でしたが、今ではすっかり真っ赤ですね。

樽の中では赤紫蘇色に染まった梅酢が、梅たちを日に日に赤く色づけて、少しずつ柔らかくなってきているのでしょう。

今年もいい梅干しに漬け上がりそうです。

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~久保 統

この投稿は 2009 年 7 月 3 日 金曜日 6:38 PM に 梅干し, 漬物造り カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 2 件

  1. 堀口睦年 より:

    東京の堀口睦年(男 79歳)と申します。
    梅干しを漬けるとき「色付けに入れた赤しその葉」を購入したいと存じますが、お願いできますでしょうか?
    用途は娘のアトピーに大変良い効果がみられましたので、「梅漬けに使った」赤紫蘇を探しております。
    どうぞ宜敷くお願い申し上げます。

  2. 志ば久 久保 より:

    堀口睦年様、コメントありがとうございます。

    赤紫蘇梅干しの紫蘇、もちろんございます。

    当店は紫蘇の生産農家ということもあり、
    梅干しを作る際にたっぷりと赤紫蘇を入れております。

    梅の蜜と一緒に熟成した「赤紫蘇」、御案内をいれさせていただきますね!

    アトピーに効く事、私は初耳でしたが、いい効果がありますように!!


▲ ページのトップへ