しば漬け・京のお漬けもの処 〒601-1241 京都市左京区大原三千院道 TEL:075-744-4893 FAX:075-744-3022

トップページイメージ

しば漬の講演会、行いました(京都府漬物協同組合青年部会)。

2009 年 7 月 24 日

DSC03679-1

京都伝統産業青年会の華木サロンという月1回のイベント。

昨晩は京都府漬物協同組合青年部会主催で【しば漬の講演会】を行いました。

DSC03677-1

しば漬の歴史を始め、紫蘇の栽培、しば漬の漬け込み、また漬かった樽を
皆さんに御覧いただきました。

講師は、辻しば漬本舗の辻さん。
試食の準備、事前打ち合わせ、奥田しば漬本舗の奥田君。

私は、栽培・漬け込みの画像の提供、当日の補佐をさせていただきました。

しば漬のことをすこしでも皆さんに御理解いただこうと、京都府漬物協同組合青年部会の諸先輩方をはじめ、辻さんを中心に大原のしば漬屋がチカラを合わせてイベントをおこなえたこと、非常に意義があったと思います。

またお越しいただいた皆様にも、御満足いただけ、またしば漬に関する理解を深めていただけたと思います。

これからも京漬物のこと、しば漬のこと、より多くの皆様に御理解いただけるよう、

「がんばらな、アカンな~!」と、改めて思いました。

※四条京町屋“華木サロン”の案内はコチラ←

伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統

この投稿は 2009 年 7 月 24 日 金曜日 9:19 AM に 季節のお便り, 店舗からの御連絡 カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。

コメント / トラックバック 4 件

  1. kawakyu より:

    昨日はお疲れ様でした。
    華木サロンも当部会が担当させて頂いて、もう七年ほどになりますね。
    まだ四条京町家にエアコンが無かった頃は、夏場の華木は辛かったです。(苦笑)
    大暑も過ぎ京都も本格的な夏、【赤紫蘇ビール(仮名)】でいっぱいやりますか。
     

  2. 志ば久 久保 より:

    kawakyuさん
    昨晩はおつかれさまでした。
    皆さん、満足されていた様子で次に繋がるイベントとなったと思います。
    これからの京漬物を多くの方により一層楽しんでいただけるよう頑張らないといけませんね。

  3. atton より:

    いろいろと頑張ってんなぁ…

    感心します。

  4. 志ば久 久保 より:

    attonさん、コメントありがとうございます。

    普段は漬け込みや畑の管理が中心でバタバタしているこの時期ですが、漬物組合行事ということで手伝ってきました。
    若い頃はあまり深く考えませんでしたが、最近、しば漬・京漬物の講演などに携われることは光栄なことやなぁと思います。

    今後とも応援、宜しく御願い致します☆


▲ ページのトップへ