《店舗からのお知らせ》しば漬けの新漬、間もなく販売開始いたします。
日中、連日の猛暑日が続いてますね!
例年、祇園祭の頃に梅雨明けする京都ですが、本年度は昨日梅雨明けしたようですね。
これからも暑い日が続きますが、皆さま熱中症にはくれぐれもご用心ください。
さて、しば漬けの新漬がまもなく樽出しとなりますのでお知らせさせていただきます。
赤紫蘇の発送についてのブログが多くつい抜けてしまいましたが、本年度も少量ずつ
しば漬けの漬け込みが始まっております。
つきましては、今年最初の漬け込みをおこなった6月下旬のしば漬けを、
「7月13日(土)」に樽出しいたします。
熟成したしば漬けとはまた違った新漬のしば漬け、
熟成過程の早出しなので袋詰め後もお日持ちは短めに設定しています。
※要冷蔵で5日、発酵過程、非加熱でお届けいたしますので袋の中でも発酵が進みます。
しかしながら、この時期しか味わえない風味がそこには在ります。
若々しくてとても綺麗な色合い。
熟成途中の新漬の爽やかさ
しっかりと熟成された志ば漬のまろやかさ
時を経て失うものと得るもの
あるいは人間も同じなのかも知れませんね^^
例年お待ちいただいてる皆さま、お待たせいたしました!
食べられた事のない皆さま、是非一度お試しくださいませ!
以下、作業の様子を少しお届けいたします。
スライスした茄子に赤紫蘇たっぷり入れ、手塩を振って、手作業で撹拌。
漬け蔵いっぱいに紫蘇の香りが広がります。
翌日には、樽の間から赤紫蘇の色彩が垣間見えます。
志ば久の赤志ば(新漬)、漬け上がりまで今しばらくお待ちくださいませ^^
伝統の味、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統
この投稿は 2013 年 7 月 9 日 火曜日 6:56 PM に 店舗からの御連絡, 漬物造り カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。