南高梅、紀州小梅の梅干し作業がはじまりました。
暑い日が続いていますね~!
ここ大原でも連日快晴が続いています。
山間に位置する大原の里は京都市内に比べれば3℃ほど低いのですが、それでも今年は連日の猛暑。
皆さまのお出かけの際には、熱中症にくれぐれもご注意ください。
さて、本日より志ば久では梅干しの作業が始まりました。
一般的には土用干しがいいと言われますが、当店の場合その頃にはしば漬けの漬け込みの真っ最中、
また京都の土用(祇園祭り明け)は天気がまだ不安定な事もあり、しば漬けの漬け込みを終えた後に
梅干し作業を例年行なっています。
今年は漬け込みが長引いた事もあり少し遅れましたが、今後も天気は良好!
途中でひっくり返しながら3日ほど干し、良い梅干しに仕上げる事が出来そうです。
自家栽培の赤紫蘇をたっぷり使った紫蘇梅干し、原料は南高梅の4Lサイズを漬けています。
肉厚があり、完熟後の梅を漬けていますので果肉が柔らか。
今年はいつもの南高梅に加え、小梅も漬け込んでみました。
完熟させた小梅たちも南高梅に負けず柔らかで美味しそうですが、実が小さいため
潰さないようにとても神経を使います。
うまく干せて漬け上がりましたら、またご紹介させていただきますね!
どうか連日好天が続きますように!
伝統のしば漬け、手造りの京漬物 ~京都大原 志ば久(しばきゅう)~ 久保 統
この投稿は 2013 年 8 月 18 日 日曜日 1:42 PM に 梅干し カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。