赤紫蘇栽培日記⑥~順調に成長中、今後の販売予定につきまして~
5月31日
真夏日が続く、5月下旬でしたね!
京都市内より2~3℃涼しい京都大原の里も、連日約30℃の大変暑い日が続いています。
太陽の恩恵を受けて、最初に植えつけた赤紫蘇たち。
しっかりと枝振りも良く、大きくなってきました。
有機肥料が効きはじめ、栄養みなぎる状態。
市販のちりめん赤紫蘇ほどではありませんが、今後少し縮れてきます。
葉が大きくなり、厚みも出てきましたね。
青紫蘇たちも順調に成長中。
こちらは当店の朝霧や夕霧(塩漬青紫蘇を使ったしば漬)、きゅうり入りきざみ青志ば、
青しそ巻らっきょうなどに使用します。
また大原の青紫蘇は大変大きくなりますので、特に大きい葉を選んで摘み取り、
「青しそ(おにぎり用)」として販売をさせていただいています。
赤紫蘇と青紫蘇、色が違うだけでなく、風味もまたちょっと違うわけで。
個人的に紫蘇ジュースを作るときには、赤紫蘇だけでなく隠し味に
実はこの青紫蘇を加えて作り、味に厚みを実は持たせたりしています。
これから始まる生の赤紫蘇販売シーズン(枝付き、クール直送便)。
本年度はあるいは青紫蘇も皆さんにご提供できるかもしれません。
現在検討中ですので宜しくお願いいたします。
さて、先日より多くのお問合せをいただいております、本年度の赤紫蘇の
販売について、少し現状報告をさせていただきますね。
昨年は気温が低かった事もあり、販売開始の時期が6月下旬となりましたが、
本年度は気温が高く現在生育状況は順調です。
降水量が少ない事が少し気がかりですが、今年は植えつけ時期についても
昨年より少し早く出来た事もあり発送開始時期が早められるかと思っております。
また詳細については当ブログにてご案内できればと思いますので、今暫く
発送開始時期についてお待ちいただきますよう宜しくお願いいたします。
エルニーニョ現象にによる冷夏とニュースで言われていますが、今のところは真夏日つづき。
梅雨も今のところはまだ入らないようですね~。
どうか良い気候で今年も良い赤紫蘇が採れますように!
~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統
この投稿は 2014 年 5 月 31 日 土曜日 5:47 PM に 2014赤紫蘇作り カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。