寂光院さんにてしば漬法要を行いました<9/21~24しば漬のお接待がございます>
本日、京都大原の里 寂光院さんにて、しば漬の法要が行われました。
平清盛の息女、平徳子(建礼門院)が壇ノ浦の合戦に敗れたのち隠棲した場所として知られる寂光院。
その建礼門院に里で漬けた漬物(赤紫蘇を使った漬物)を献上したところ、
「しば漬(紫葉漬)」と命名されたという由来があり、しば漬と寂光院はたいへん所縁がございます。
本日、大原のしば漬製造を行っている各社(土井志ば漬本舗さん、辻しば漬本舗さん、奥田しば漬さん、志ば久)と
大原観光保勝会にて朝より法要を執り行わせていただきました。
この法要を祈念して、本日より4日間(9/21~9/24)、
寂光院さんを参拝いただいたお客さまに各社の新漬(80g入り)をお配りさせていただいております。
毎日先着100名さまの限定となります。
ぜひこの機に寂光院さんへお越しくださいませ!
久しぶりに私も行きましたが、静かでゆっくりと時間が流れている良いお寺だなと再認識。
また改めて(仕事ではなく)個人的にゆっくりと時間を取って行きたい思います^^
~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統
この投稿は 2015 年 9 月 21 日 月曜日 2:05 PM に その他, 季節のお便り カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。