・梅干しの仕込み作業が始まりました。
例年より少し早く、梅の入荷が始まりました!
当店では小梅と南高梅を使用しますが、まずは小梅から入荷が始まっています。
今年も和歌山県産の紀州小梅、今年も粒よりな良品を確保することが出来ました。
まずは入荷した小梅をまだ青いものから黄色く色づき香りが立ったものまで熟度別に振り分け、完熟したものより塩を振り梅酢を上げてゆきます。
6月に下漬し、7月に紫蘇を加え干して寝かせますので、皆さまのお手元にお届け出来るのは来年1月以降となります。
昨年度仕込んだ「赤紫蘇小梅」は、在庫が少なくなってきていますのでご入用の方はお早めにご注文いただきますようよろしくお願いいたします。
梅たちが入荷する6月、漬け蔵内は甘い梅の香りでいっぱいに!
手作業で行う梅干し作りはたいへん手間のかかる作業ですが、梅の香りに包まれたなかでの作業は個人的には大好きな仕込みのひとつです。
小梅が終わると、そろそろ南高梅の入荷が始まります。
梅の下漬作業は6月いっぱい続きます。
~伝統のしば漬け、手作りの京漬物 志ば久~ 久保 統
この投稿は 2016 年 5 月 31 日 火曜日 11:34 AM に 梅干し カテゴリーに公開されました。 この投稿へのコメントは RSS 2.0 フィードで購読することができます。 現在コメント、トラックバックともに受け付けておりません。