皆さま、いつも当店をご利用いただき誠にありがとうございます。
京都・大原の里はだんだんと新緑の綺麗な季節となってまいりました。
先日より本年度の「志ば久自家栽培・枝付き赤紫蘇出荷」についての
お問合わせが多くなってまいりましたので、現在の状況について
すこしご報告をさせていただきます。
3月上旬に種を蒔いた赤紫蘇たち。
現在ビニールハウスのなかで苗を育てている段階となっております(4月下旬現在)。
ですので、まだ今年度の見通しが全く立っておりません。
今後の植え付け、その後の天候等の状況を見極めながら判断をしてゆきたいと思いますので、
申し訳ございませんがお待ちくださいますよう宜しくお願いいたします。
なお、例年通りですと下記のような流れとなります。
・5月下旬:本年度のスケジュール告知
・6月上旬:予約日・出荷日スケジュールの確定
・6月中旬:予約開始
・6月下旬~7月中旬:出荷販売
※昨年実績(参考までに):6/4スケジュール確定、6/14予約開始、6/27~7/16出荷販売
・
・
現在のところ、育苗は順調にすすみ、今週末あたりから植え付けを開始出来るかと考えています。
ただ、昨年の猛暑もあり梅雨入りのタイミング、降水量、日中の日差しの強さなど、
様々な要素でどの程度の収量となるかは今後の状況次第となります。
本年度も香り良い京都・大原産の赤紫蘇を新鮮な状態でお届け出来るよう見極めてまいりますので、
本年度もどうぞ宜しくお願いいたします。
インスタグラム等で生育の状況などをリアルタイムでアップしておりますので、
お時間ございましたらぜひご覧くださいませ!(志ば久 shibakyu_kyoto)
2025.04.23 志ば久 赤紫蘇栽培責任者 久保 統